top of page

誤嚥とは「食物が唾液などが声門を越えて気道に侵入すること」をさします

  • 執筆者の写真: 白石憲児
    白石憲児
  • 2022年12月5日
  • 読了時間: 1分

誤嚥の症状は軽度~中度~重度と様々な症状があります。

若年層から中、高年層と年齢もより広く現れます。


では主な原因とは

①タバコ ②酒 ③ノドの使い過ぎ ④肩こり ⑤頚のこり ⑥気管支炎 ⑦肝炎

などの症状を慢性的に持っていて放置していた方々です。

風邪をひきやすい体質や体湿が低く、低血圧の体質が多く、タバコ、酒の飲みすぎの方などは咽頭を硬直させてしまう事で誤嚥作用が働き飲み込む事が少しずつ出来にくくなるのです。

誤嚥作用は突然襲ってくるのではなく少しずつ悪化してノドのの詰まりを引き起こすのです。

身に覚えのある方は一刻も早く治療をお勧め致します。


 
 
 

最新記事

すべて表示
脊椎・自律神経の不調 調整専門院

生活習慣病・スポーツ障害・交通事故・脳の疲労・内臓疾患 等 骨格を作動すると、ケガは付き物です。毎日使うたびに、体は壊れていきます。 原因は、二足歩行で歩き、右利き・左利き・で関節・筋肉・靭帯使い左右のバランスが 崩れるのです。長く椅子に座っていても骨盤がどちらか...

 
 
 
久しぶりのブログ掲載です。世界中の高齢者が不安んに 思っている事があります。早い人で50歳前後から発症する 病気です。認知症です薬が効かない、有効な手立ても無い。 でも効果がある方法もあるのです。西洋医学では無く、違う医学もありますよ。

その医学は、体の作り、改善、維持、を基本に体の構造を見直す治療です。 一言では言い表しが出来ません。40年間の集大成です。 40年前に脳死は、しないと結論しました。脳障害も同様に治療効果が 上がっています。怖い話なのでやめて於きます。 読んだ方が推測して下さい。

 
 
 
私自身の健康管理

整体師、鍼灸師の私は、皆様の健康管理を受け追っております。 でも私も人ですから、病気やケガもします。これは私の体験談です。 ある日突然胸が苦しくなり、内科診療を受けました。直ちに心電図検査 を受け、不整脈が出ていますので、薬を出しますので、これで少し様子...

 
 
 

コメント


bottom of page